公益財団法人川喜多記念映画文化財団
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続・シナリオを書いてみませんか? その4 2012年10月24日掲載
●セリフ(2)
セリフは耳から入るだけなので、 理解が難しい時があります。 |
実際にセリフを書く段になって、方言はどうしますかとよく聞かれます。確かに、方言を使うと、その人の出身地が分かりますし、その人のキャラクターの説明にもなります。しかし、その方言が普段あまり使われてなく、観客に通じなければ何の役にも立ちません。セリフは耳から入ってくるだけで、画面には出ませんから、観客が理解するのが難しいのです。「太陽にほえろ!」で、まだ口跡の定まらない新人の場合、しばしば観客が聞きとれないケースがありました。特に、事件があって、その報告に刑事部屋に飛び込んで来たときのセリフは、早口で喋らなくてはならないこともあって、分かりにくく視聴者からクレイムがつきました。そこで、その報告を受けた側の俳優さんに、そのセリフの中の重要なポイントをオウム返しに言い返してもらうことにしました。「※※で殺人事件です」と飛び込んでくると、「なに!※※」といった具合です。セリフはとにかく観客に正しく伝わらなくてはなりません。ですから、方言も部分的にしか使わない方がいいのではないかと思います。余談ですが、新人刑事のセリフで、セリフの中に、「らりるれろ」が入っていると喋りにくく、NGが続出し苦労しました。そこで、チーフ・ライターにセリフの中に「らりるれろ」は入れないで下さいと無茶な注文をしました。
いずれにしても、セリフはシナリオの中で、一番重要な部分ですが、本職の脚本家でも、苦手とする人が大勢います。テーマがしっかりしていればいいだろうとか、ストーリーが面白ければいいだろうという人もいますが、シナリオは先ず、セリフだと思います。セリフにリアリティがないと、観客の心を掴むことは出来ません。そんな思いで、セリフを厳選し、感動的なシナリオを書いて下さい。